Drive★Music

 2021年08年16 日

町支寛二さん(ギタリスト)インタビュー「定位感をきちんと感じられるって気持ちいいね!」

普段はどんな時に曲をクリエイトしていますか?

曲ができるときってまちまちで「作るぞ~!」って作っていないときのほうが多いかな。
朝、目が覚めた時に曲の切れ端みたいなのが浮かんだらそれをボイスメモに取っておいて、あとで「あ~なんか良さそうだな~」って思うと自分の部屋で膨らませている感じ。
コーラスの重ね方とかもふとした瞬間に思いつくことがほとんどだよ。
寝起きとか、散歩中とか(笑)
全く関係ない別の事をしている時ばっかりだから「クリエイトしていますよ~!」って感じはあまりないかな。

浜田省吾さんの新譜のコーラスはどんなふうに作られたのですか?

コロナでみんなもそうだと思うけど、僕自身も鬱々とストレスを感じている時期だったのかな…
2月くらいに楽曲をもらって色々考えていたんだけど、自宅で聞きながらなんかウルっと来ちゃったよね。
これも日常の何気ない時に「メロディーから重なり方がこうなってたらいいな~」みたいなのを思いついて、聴いてくれる人たちの気持ちが少しでも晴れてくれたらいいな~って思いながらコーラスアレンジも考えていたよ。

町支さんのユニット「カンフル罪」ではミックスなんかもご自身でされているのですか?

最初のソロアルバムは助川さん、オーストラリアのパースでレコーディングした時はジョンヴィラーニさんが担当してくれていました。
僕とサックスの古村くんでやってる「カンフル罪」ってユニットのアルバムは、浜田省吾のスタッフにものすごく耳の良い子がいて、その子が担当してくれているよ。
自分で機会とかPCをいじってってことはないんだけど「こうしてほしい」とか「音を右から左に振って欲しいとか」諸々リクエストはしてやってもらってる。
仕事が早い子でちゃちゃっとできちゃう!
だから僕たちアーティスト側がそのペースに追いつくのが大変!
僕らアナログだからね(笑)

いつもはどんな音楽を聞かれますか?

僕自身、普段は浜田省吾の歌を聞いてそれが活きるようなサウンド作りを日々するんだけど、休みの時とかドライブしたりとか、一人の時とか頭がOFFの時は女性ボーカリストのものを聞いてることが多いんだよね。
なんかロックっていいよねって思う女性ボーカリストがPINK!
大好き!
ドライブの時だとテンション上がっていいんじゃない?
ギターもリズムもガンガン来るのにPINKのハスキーボイスがのったらさらに気持ちよく走れそう!

今回デモカーのカーオーディオで楽曲を聞いてみていかがですか?

え!!!なんか凄いね。うん!すごい!
レコーディングの時のスピーカーって大きいのから小さいのまで色々あって、録ってる時はわりと中くらいのスピーカーで聞いたりする事が多いんだけど、スタジオで聞いているのとあまり変わらないね。
ドラムがいて、ボーカルがいてみたいな定位感がちゃんとわかるよ。
うん!気持ちいいね!素晴らしい!
スピーカーを制作している方にあった事あるんだけど、驚くほど細かい調整してるよね!あれがそのまんま車に搭載されてる感じ!

今は何の車に乗られていますか?

今はアルファード。
SUVが大好きで前にランクル乗ってたんだけど、2回盗まれたからもうランクルはいいや~と思ってやめちゃった!
神戸にツアーに行ったときに車を誰かがさわったりすると携帯にお知らせが来るようにしていたんだけどさ!夜中の2時くらいにお知らせが来たから「かみさんがなんかしたのかな?」って思って連絡したら「大変!!!!車がない!!!」って言われて…
も~びっくりだよね。自分のうちの駐車場だよ?!
すごく気に入って10年くらい乗ったから大事にしてたんだけどなぁ~!
車検やった後とか、手入れをした後に2台とも盗られちゃった。
だからもう盗られちゃう車はやめようって思って、AQUAとアルファードにしたんだよ。

この後のライブスケジュールなどはありますか?

9月から浜田省吾のファンクラブツアーもあるんだけど、今回はそんなにたくさんの場所を回れないし、大きな会場でも50%くらいの入場でやるだろうな…
もうリハーサルは始まっているけど、まだ現段階でどうなるかわからない。
こればかりは状況の変化ってあるじゃない?
でも、僕自身は早くみんなに会って、喜ぶ顔が見たいなって思ってるよ。
それまで感染対策しっかりして、元気でやらなきゃ!!!

~この記事の著者~

Cyber Brain

インタビューに関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)