Drive★Music

 2021年10年22 日

岡沢茂さん(ベーシスト)インタビュー!バランスの良くてそれぞれの音がちゃんと聞こえる!すごいね!

音楽を始められたきっかけは?

兄貴の影響が大きいかな。
兄貴もミュージシャンなんですよ。
若いころは学生運動も盛んで、ご多分にもれず僕も血気盛んな少年時代だったんですよ。
両親そろって音楽一家っていうのもあって、兄貴に「楽器やらせてそっちの道に引き込んでくれ!」って言ったのかな?
兄貴も現役ミュージシャン。
僕はいつも兄貴の背中追っかけて、いつの間にかミュージシャンになってたよ(笑)

ご自身のアルバムは作曲も全部されているのですか?

そうですね。自分で曲は作ってますけど、去年出した「TOKYO」というアルバムは今剛氏にアレンジをお願いしました。
今氏にアレンジしてもらったらフュージョンになりました。
あ!!!このアルバムもミックスの確認は車だったんですよ!
おおよその内容を作って車にダッシュして、今氏と二人で聴きながら確認してね(笑)
「あ!これが小さい!」とか「何が聞こえていない!!!」って言ってさ!
お互い共通している認識は「普通に聴く人の環境だったり、スピーカーの程度はこんな感じだろうから」ってところで意見があったので、ほとんど車でバランスを決めていった感じですよ。

それじゃあファンの皆様にも車の中で聴いて欲しいですよね!

そうそう!僕自身も普段はね、車で聴いていることが多いんですよ。
車の純正、車を買ったときから何もしてないやつ(笑)
昔はあれこれこだわったりして、車にスピーカー積んだりしたんだけど、車って買い替えるでしょう?その度にいろいろやってたらめんどくさくなっちゃった(笑)
仕事モード全開で本気でガッチリ聴くって時は、iPhoneの純正イヤホン。しかもワイヤードのやつ!
いや~!純正イヤホン意外といいと思うんだよ。
それで聴いている人も多いでしょう?あのイヤホンはよく考えられてると思う!
でも車の中はプライベートな感じもするじゃない?そこで僕のアルバム流れてくれたら凄く嬉しいなって思ってる!
まぁ、僕も好きなように演奏してるから皆さん好きにリラックスして聴いてくれるのが一番だけどね!

今日試聴のためにお持ちいただいたアルバムは?

TOTO『KINGDOM OF DESIRE』です。
良いアルバム!
カーオーディオで聴くとバランスも良いし、それぞれの音もよく聞こえて素晴らしいね!
普通さぁ、カーオーディオで音を小さくすると音が痩せて全体のバランスが悪くなるんだけど、低域も中音もちゃんと出てる!
ダッシュボード横の高さの小さいスピーカーが良いのかな?運転している時にジャストの高さで聞こえてくるよね?

カーオーディオでご自身のアルバムは思った通りに聴こえますか?

うんうん!思った通り!でも、ミックスの確認をこのオーディオでしたらまた違ったかもしれないね!
制作時のコンセプトが「TOKYO」だったから東京が似合うようにしたかったんだよね。僕も東京出身だし(笑)
サックスも繊細な感じ。
さらに今氏はギターがうまいからね~!ほとんど失敗がないんだよね。
このアルバム作った時も東京の街中を俳諧?!しながら断片的に浮かんだメロディーをiPhoneで撮っておいて後で家で組みなおして作ったんだよ。
作った時の感じもそのまま聴こえるし、その時考えていた夜の東京のイメージまで出てくるよ。

今後の活動予定を教えてください。

今後の予定はWEBとSNSに載せているので確認してもらえたら嬉しいです。
岡沢茂オフィシャルホームページ

それにしても早く有観客のライブやりたいな~!
みんなの顔が見たいです!

~この記事の著者~

Cyber Brain

インタビューに関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)