Drive★Music

 2021年12年25 日

渡部チェルさん(キーボーディスト)インタビュー!「聴こえないとせっかく入れたのに伝わらないから「もったいなかったんじゃない?」って思うんです」

先ずはなんの先入観も入れずに試聴体験していただきます!

え?わ!びっくり!!!あ~凄い!へ~!!!
最初にピアノのイントロが「ガーン!」ときますね!
定位が凄い…バランスも凄く良いなぁ…

大体カーオーディオで聴くと、ベースの帯域とキックの帯域がグシャっとなっちゃって、LOWを上げようとすると音がゴボゴボっとなっちゃうんですよ。
でもこのカーオーディオだとくっきり聞こえますよね。
LOWより少しだけキックが上に聴こえる。
わ~なんか定位感が怖いですよね。
見た目のスピーカーの位置と聞こえる音があってないって言ったらおかしいんですけど、リスニングポジションで聴いてるみたい。
左から聞こえている感覚はないのに左に演奏者がいる!みたいな感じに聴こえる…

スタジオで聴くものと比べてみていかがですか?

ピアノのレコーディングはうちのスタジオで録ったりする事もあるんだけど、定位感をどうしようかすごく迷って、真ん中に基本の1本を録るマイクを立てて、左右に1本ずつ立てて、それぞれのバランスを考えながらミックスを進めたりするんです。
その時に「こう聞かせたい」と思ったものが再現されてますね。
音を小さくしても低音がむやみに無くなったりしないですね。
あ、じゃあちゃんとスタジオで録ったもの聴いてみましょう。

是非是非!お願いします。

水瀬いのりちゃんのデビュー曲「夢のつぼみ」なんですけど、この曲は音がいっぱい入ってるんですよ。
弦楽器の上に本人のコーラスも入っているんです。
他で聴いてもなかなか聴こえないんだよな~!
聴こえないとせっかく入れたのに伝わらないから「もったいなかったんじゃない?」って思うんですけどそれもちゃんと聞こえますね。

アニソンをたくさん手掛けていらっしゃいますが、アニメがお好きだったんですか?

アニメも好きですが、小さいころからマンガ好きだったんですよ。
高校生くらいの時は自分で書いていたくらい!(笑)
今イチオシを聞かれたら「デジモンゴーストゲーム」
デジモンは最初からかかわってたり、今のやつも自分が挿入歌を作ってるので思い入れがあります。
最初のタイトル曲は六本木のソニーで録ったんですけど、当日まで誰がミュージシャンで来るのかわからない!(笑)
ドラムがソウル透さんってのは知ってたんですけどね、その情報以外わからなくて(笑)
その時演奏してもらったギターの加藤薫さんとはそのあともデジモンでご一緒させてもらいました。

アニメの楽曲は最初に制作から「こういう感じ!」っていう台本みたいなのがあって作るものが多いんですよ。
アイマスも他のアニソンも台本みたいなものがあって作ってますね。
気を付けているのは、ディレクター陣の会話から読み取っていくことですね。
ヒアリングが命です。

ポケモンのフル生で録ったやつもサウンドハウスでミックスしたんですけどオーバークオリティで録ったものがこのカーオーディオだと凄いちゃんと聴こえますね。
ジャドーズさんが演奏してて、コーラス12声くらい重ねてるんですよ。
生楽器のふくよかな感じが如実に出てる!
自分の家もスタジオになってるんですけど、スタジオと近い聴こえ方するな~!
ちゃんと録ってちゃんと聴こえるのは作ったミュージシャンからしても嬉しいですよね。
このカーオーディオはすごいわ!

どんなきっかけでミュージシャンになられたのか伺っても良いですか?

キーボードを始めたきっかけは小さい時からピアノをやっていたんですよ。
小学校の高学年くらいからバンドが流行りだして、ギター弾いたり、ベース弾いたりしてみたんですけど、そもそもピアノやっていたので鍵盤の方が出来ちゃうんですよね(笑)
もう一回別の楽器を初心者からやるのが耐えられなくて、一周回ってキーボードになった感じですね。
「ゴダイゴ」は最初にハマったバンドですね。一番影響を受けたのは「PRISM」です。
大学の時の繋がりからこんな仕事あるけど演奏してみる?って言われたのがプロになるきっかけでしたね。
そんなに勉強が好きではなかったんですけど、せっかく大学の付属高校入ったんだから大学行って人脈作ったほうが良いと業界の知人に言われたので、行きはしたんですけどほとんど音楽しかしてなかった(笑)
そこで色々演奏している仲間からの紹介を受けてPRISMとも一緒に演奏をさせていただくきっかけがあったんですよ!
もうその時は完全にPRISMのファン目線で興奮しながら弾いてました(笑)
それから縁あってPRISMに加入することになったんです。
いや~人生何があるかわかりませんね~(笑)

今後の活動予定を教えてください。

そんなPRISMで年末に6日間連続ライブをやりますよ。
年明け早々にも色々あるので、良かったらTwitter等で情報を見てください。

チェルさんのTwitterはコチラ

~この記事の著者~

Cyber Brain

インタビューに関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)