Drive★Music

 2022年01年14 日

NAOさん(LADIESROOM ギタリスト)インタビュー!「レコーディングした時の風景を思い出した」

今日はどんな曲をお持ちになられたか伺っても良いですか?

色々あるんですけど…まずはDonald Fagen「I.G.Y.」って曲かけてみてもいいですか?
スタジオでエンジニアのかたがリファレンスの曲としてかけてることが多いんですけど、あっ!他のミュージシャンのかたでこの曲って聞かれました?
これでバランスとか調整してること多いんですよね。
ここで聴くとLOWがわりとタイト。
カーオーディオだと低音がボンボン聴こえるイメージだったんだけど…なんか違う…
デジタルで録って、デジタルでミックスしているのかな?と思うんですけど、ジリッとしたようなところも再現されている感じだなぁ…
自分の家で聴くともっとマイルドに聴こえるんですよ。

ご自宅ではどんな環境で聴かれることが多いのですか?

昔みたいにスピーカーからのベストポジションで「さぁ!聴くぞ!」みたいな感じではないかな。
Bluetoothのスピーカーにしちゃったので、あちこち持って行って何かしながら聴いているとか、お風呂で聴いていることの方が多いんだよね。
自宅だと音質より便利さが優先になっちゃってるかも。
スタジオのスピーカーって言っても、実はそんなに凄いスピーカー入れてないんですよ。
出来上がりを確認するリスニングルームは凄いスピーカー入れていて、そこでミックスした後の音を聴いたりします。
もしかしたらスタジオのスピーカーよりちょっと上品な音かもしれない!
スタジオよりもう少し上の音が伸びてますよね。
他の曲を聴くとシンバルの余韻とか、スネアのリバーブの感じが上品!

このカーオーディオってイコライザーはフラットなんですか?
チャンネルディバイダーみたいなのが入ってるのかな?

そうなんですよ!是非ご覧ください。

これで音作ってるんですね~!
結構細かくセッティングしてますよね。

ストリングスとか大編成の曲とか最適じゃないですか?
あ~!オーケストラとか今日持ってきてないんだよな~!
自分の家では聴こえない低域がきこえましたね。
ダイナミクスのある音楽にはすごくいいかも!

あ!ちょっと違う曲聴いても良いですか?

次はどなたの曲ですか?

自分の父親も聴いてた曲なんですよ。
映画もこの曲目当てで見に行きました。
「サマーオブソウル」って映画で、The 5th Dimensionの「Aquarius (Let the Sunshine in)」です。

やっぱりタムの聴こえ方が違うなぁ…
めちゃくちゃ広がって聴こえますね!ほぉ…
ダイナミックレンジがすごい!
これで聴くとコーラスがかっこいい!
いや~臨場感がすごい…ベースのジェームスジェマーソンが目の前で弾いてるみたいです。
改めて聴いてみると曲の中に違う発見ができますね!

NAOさんご自身のバンド(LADIESROOM)の曲もどう聴こえるか教えてください。

へたくそですけど聴いてみますか(笑)
ミックスの時はエンジニアさんがやってるので、全体的にざらっとしてる感が欲しいとかは伝えますけど、細かいことは言わないかな…
この時のレコーディングが信濃町のソニースタジオだったんですけど、コンソールルームの風景が出てきましたね。
当時キーボードとか入れていなかったので、キーボードとかストリングスに相当する部分をギターでやるところにこだわってたんです。
じゃあライブどうするんだ?って言われたらまたそれは別の話(笑)
Rain in my heartって曲はギターだけで7~8本以上重ねてたんじゃなかったかな?
今やれって言われても無理(笑)
今はもうギター1本でやっちゃう!
長年やっていても凄いへたくそが不通のへたくそになるくらい(笑)
表現方法も自分的には変わってきたと思うけど、聴いてみるとあまり変わってない!
逆に若い時の音を聴くと「勢いあるな~」と思う時もありますよ。
でも当時は「それしかできない!」ってものが良かったりするんです。
年取っちゃうと同じアプローチはできない。
あの勢いは出ないな~!若い時の音の良さってその時その時であるんですよね。

どうして音楽を始められたのか伺っても良いですか?

中学生の時の友達が一緒にフォークギター弾こうって言うので始めたのがきっかけかな。
そいつはギターやめてドラムに移ってそうる透さんに師事してたみたいなんですけど。
当時はキャロルやりたいやつとかKISSやりたいやつとかラウドネスやりたいやつとかいて、だいたいラウドネスやりたいってやつはギタリスト(笑)
地元が鎌倉だったので、昼間はバンドやってるやつも夜は暴走族やってたりしたな~!
俺は夜は帰りたい派なので「いってらっしゃ~い!」って見送ってましたけどね。
自分の中で一番影響をうけたのはKISSとかチープトリック。
なぜかリッチーブラックモアには行かなかった!
ディープパープルとかハッシュもかっこいいと思ってました。

曲を作るときはどんな時が多いですか?

歩いてる時かな~?
ドライブしてるときはラジオ聴いてることが多いんですよ。
女性のDJより男性のDJでゆっくり話をする人が好き。
あ!もちろん女性は好きなんですけどね(笑)
ドライブだと走行も考えているから、思考が受け身の状態なんでしょうね…だからドライブしている時に楽曲が浮かぶってことはあまりないかな。
俺の場合は、能動的に歩いてるとかジョギングしてるとかそのほうが考えやすい。
あ、なんかドライブミュージックなのにこの答えで良いんですかね(笑)

最後に今後の活動予定を教えてください。

コロナの影響もあってLADIESROOMはなかなかできないんだけど、アコースティックはそろそろ初めて行こうと思ってます。
1月14日にライブがあって…その後のライブはあれ?いつだっけ(笑)
TwitterかWEBで確認してみてください(笑)
いろいろメンバーも個々で活動してたり、してなかったり(笑)
LADIESROOMはマスク外せるようになったらやりたいなと思うけど、日本だと時間がかかりそうですよね。
だけど、ライブは色々やってると思います。

アコースティックユニット百直Twitterはコチラ

LADIESROOMオフィシャルサイトはコチラ

~この記事の著者~

Cyber Brain

インタビューに関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)