Drive★Music

 2022年03年16 日

是永巧一さん(ギタリスト)インタビュー!「車に乗っていて快適かそうじゃないか?と問われると「何の問題もない!」」

まずは率直な試聴の感想をお願いします!

なるほど!なるほど!
自宅のオーディオ環境とは違うから「カーオーディオ」=「別物」って考えて聴いたんですけど、ダイナミクス、LOWとHIGHとMIDのバランスが良いですよね。これは聴きやすい!
質感が良いよね。
Bluetoothで聴くとセパレーションは薄皮一枚かかってる感じはするけど、車の中で聴くには素晴らしい!
せっかくだからこのカーオーディオで聴くときはBluetoothじゃない方がいいかも!?

今日お持ちいただいているラインナップを教えてください。

最近自分の部屋の音響環境を確認するときに聴いていたのがLISAちゃんの「炎」。
これは自分が編曲とかやっていないんですけど、ギターは弾いているんですよ。
エンジンノイズとかあるとどうなんだろう?って思うけど、干渉しないようにセッティングされているんですね!
自宅の環境と比べるとLOWのピークが低く設定されている感じ。
どのくらいだろうな~!ベースよりちょっと上のあたり、250Hz~400Hzがほんのきもち自宅環境より多いのかな?
「炎」は洋楽っぽいミックスになってるんだけど、子音まで聴きとれる!歌とか上物のバランスは良いですよね~!
レンジも広いし、足りないものはないと思う。
10kあたりのピークは少し下なのかな?家でオーディオと向かい合っているのとは違いますけど、車に乗っていて快適かそうじゃないか?と問われると「何の問題もない!」

より細かい感想をいただけて嬉しいです!

やっぱりアレンジャーとかプロデュースもやってきましたからね~!(笑)
たとえば50インチのテレビで快適に見るのとiPadの12.9インチで見るって別ものじゃないですか!
その中での解像度なんかも色々あるけど、それぞれ別の楽しみ方ってあるんですよ。
家の環境が50インチのテレビだとしたら、カーオーディオはiPadなんです。
それもiPadproの方ね!(笑)
あと、あんまり運転中に気持ちを持っていかれちゃうと運転危ないよね!
でも、そういう意味では快適すぎる音!!!

ご自身の作品も確認してみていただけますか?

自分の作品は・・・実はまだこれまだ正式リリースされていないものなんですけど、ソロアルバムようにASKAさんが書いてくれた曲なんです。
マスタリングとかエンジニア、プレイヤーに至るまで一流のプレイヤーぞろいなんですけど、アメリカと日本でリモートでやった曲。
Breath of Bless(ASKA) /Learn to fly ft.Kouichi Korenaga
これね~96khzで落としたりもしたんですけど、48khzの方が良かった…
あ~でも結構レンジ広く録ったから程よいですね。

自分の車もDSP入れてフラットになる状態にはしたんだけど、あ、いや!やっぱりちょっといじったかな?(笑)
考え方としてはスタジオモニターの作り方に近いんですよね。
コンプレッションがかかって上がる部分が抑えられたりしすぎると音楽のダイナミズムって感じられなくなったりするじゃないですか?
その点でいうとこのカーオーディオはとても自然。
ダイナミクスについては特に素晴らしい!
最近はマスタリングでダイナミクスも横並びにしちゃう傾向あるじゃないですか?あれが嫌なんですよね。
自分のはしつこく作りこんだから良くわかるわ・・・

それにしてもなんで今日ドラマチックな曲ばっかり持ってきちゃったんだろう!!!(笑)
全部通しで聴かないとわかんない!

最近お気に入りを伺っても良いですか?

最近はね、チャーリープースを聴いてます。
2017年の曲で「Attention」って曲聴いてもいいかな?
これっていわゆる最近のマスタリングじゃないですか。
要するに、iPhoneのイヤモニで聴くことが想定されている感じ。
昔のってアナログだけど、最近のってDSPのプラグイン使ったりするの多いんですよね。
やっぱりDSPってカーオーディオと相性良いと思う!完璧!
ドライブしながら聴く曲ってこういった感じがスタンダードになっていくんじゃないかな?
この曲はLOWレンジも計算して作ってるみたい。
ほんと完璧!
あ、ちょっと違うの聴いても良いですか?

お願いします!

Jordan Rakei - 'Goodbyes'って曲なんですけど、気に入ってるシンガーソングライターです。
オバやん(中島オバヲさん)だとスティーリー・ダンとか持ってくるかなと思って、若ぶって最近のアーティストにしてみた!(笑)
洋楽の最近のアーティストですごくよくできているアルバムだな~って思ったんですよ。
レンジのセッティングはこういった最近のものと、昔のレッドツェッペリンとか聞き比べると良くわかるよね!
この曲ってスネアをダブルにしたり音色変えているから定位感が抜群に良い!
これって運転席の位置で定位感が出るようにセッティングしているんですよね?
そうじゃないとこんなジャストなバランスで聞こえるはずないもん!

レッドツェッペリンも聴いてみてください!

うわ!!!良いですね!!!偏ってない!
「 Whole Lotta Love」の元々のじゃなくてリマスターだからアナログの感じは薄いけど・・・
う~ん・・・このカーオーディオは「癖」じゃなくて「個性」があるかも?!
それが好きか嫌いかといわれたら「好き」です。
聴こえ方がフラットなのが良いんだな・・・
レンジの深さがない分ギターとかドラムの生々しさが感じられる。ハードロックらしい臨場感があるね!
ドアの鳴りが全然ないのも凄い!

デモカーはかなり作りませてもらってます♪

車が好きなのでドアの振動めちゃくちゃ気になるんですよね。
LOW台無しじゃないですか!
だけど、自分の車はあきらめちゃったんだ。
外部入力も1つしか選べなかったし・・・
車はリハのチェックするくらい。あとはFMとか聞いてる。
これぐらい音が良かったら聴きますよ!!!
デモカーはドアの中まで作りこんでるんですか?
自分の車もやって貰おうかな・・・

~この記事の著者~

Cyber Brain

インタビューに関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)