Drive★Music

 2022年05年31 日

BOHさん(ベーシスト)インタビュー!『配信サービス用の楽曲でも膜を一枚はがしたような感じがしますね』

先ずは試聴体験をしてみてください!

わ…なんかスタジオみたい!
ツイーターは正面左右だけなんですね。
低音のウーハーは後ろなんですか~へぇ~!
普通のカーオーディオと比べると圧縮感がなくて、ちゃんと広がってくれていますね。
自宅のスピーカーそのままこのカーオーディオと同じものにしても良いくらいのクオリティ!!!
これでミックスできますよ!

今日お持ちになられたアルバムは?

車の中でこの感じは最強じゃないですか?
このアルバムはドンシャリに作られているんですけど、きちんとドンシャリに聴こえるんですね!
メタリカだとどれだけギターがカッコよく聴こえるかっていうところと、キックの音がどれだけダイレクトにボディにくるかってところが勝負じゃないですか(笑)
実はこのアルバムって環境が良くないとベースがあまり聞こえないんですけど、このカーオーディオは凄いちゃんと聴こえる!!!
ウチのスピーカーより聴こえる(笑)スーパーLOWも聴こえるのが気持ちいい。
1,5kとか2kあたりの耳が痛くなるところをうまく処理してあって、800hzとか400hzくらいMID寄りのところがしっかり再生されつつ、そこを軸に肉付けしていってるからバランス良いのかな?
車好きの知人とかが「こだわって作ったんだよ~!」って言ってもLOWとHIGHが突出してることが多いんだよな~!
自分のベースもわりとフラットになるように意識してるんだけどなぁ~聴く環境によっても変わりますよねぇ…
う~ん…この環境を家に欲しい!
違う感じの曲を聴いても良いですか?

是非是非お願いします!

ベーシストなのでリズムばっかり聴いちゃう(笑)
この取材の話が来た時にカーオーディオって聴いていたので、ヤンキー?の信号待ちでユーロビート低音バフバフなんだろうと思ってました(笑)
全然違ってた!!!
自分の車は国産車の純正なんですけどベースパートとかこんな風に聴こえないですよ。
音量上げたりすると車内の何かがチリチリ鳴るんですけど、全然そういう雑音もない。

全然話は変わりますが、BOHさんがベーシストになられたきっかけを伺っても良いですか?

中学校の時に先輩が学祭りでバンドをやっているのを見たのがきっかけかな。
楽器持ち始めたらハマっちゃって(笑)
高校の時に軽音部にはいって「将来はミュージシャンになる!」しか言ってなかった。
ホントは最初は自動車整備士になろうと思っていたんだけど、バンドやり始めたらもうミュージシャンしかないなって思った!
旭川の出身で田舎の学校だったので保守的な環境だったので心配はされたんですけどね(笑)
インターネットがそんなに普及している時代でもなかったので、なんせ情報がない!
まわりに前例が無ければ心配にもなりますよね。
携帯を持ち始めたのも上京して音楽学校行ったくらいですもん!
音楽学校卒業後、その学校の講師をしていた頃にSIAM SHADEのDAITAさんと出逢って組んだBINECKSってバンドでデビューしましたね。
まだまだ駆け出しだったんだけど、サンプラザ中野くんやアニメ系のコンテンツからも徐々に声をかけていただけるようになって、ミュージシャンとして生活できるようになりました(笑)

良かったらBOHさんのバンドの楽曲も確認してみていただけますか?

音の分離感が凄いですねコレ!定位感もきちんとわかる。
ミュージシャン側が意図していたものがきちんと伝わりますよね。
仮BANDって歌ものじゃないので、フュージョンライクなインストゥルメンタルだと音が良くないと説得力がゼロになっちゃうんですよ。
本当は生で聴いてもらうのが一番なんだけど、いい音で、いい環境で聴いてもらわないと魅力半減しちゃうじゃないですか!
あ!あと、単純に低音が出まくっている次元じゃなく、この中で音楽を成立させるバランスになってますよね。
何かが突出してブーストされているとかないんですね。
う~ん…低音にしまりがあるんだな…バフって鳴らない…
だからって大きなウーハー積んで単純にボコボコ鳴らしてしまうとギターの高音ってかき消されちゃう。
こもっている感もないし、耳に痛い感じも全くない。
僕の車の純正スピーカーなんてシャビシャビですよ(笑)
音量を下げてもロードノイズに負けない感じで聴けますね。
これはドライブしながら音楽楽しむ人にはたまらないと思う。

すいません!!!スタッフにBABYMETAL好きがいるのでレビューいただきたいです!!!

あはははは!大丈夫です。
う~ん…やっぱり家で聴くよりいいですね!
配信サービスに楽曲が入っちゃうと圧縮されているのかな?配信サービス用の音になっちゃうんです。
アップロードされた瞬間に枠に収まってしまうんだけど、ここで聴くとその配信サービス用の楽曲でも膜を一枚はがしたような感じがしますね。
BABYMETALの音源もBABYMETALの楽曲の良さと、ボーカルの魅力もしっかり伝わって来ますね!
PCとか携帯で音楽を聴いて音を判断されちゃうのって、ミュージシャンとしては意図しているところと違ったりするんですよ。
イヤホンもツイーター1つ入ってるので良い音かどうか判断されちゃうんですよね~!
こういうカーオーディオみたいな環境だと圧縮していても変化が少ないから、好きな音楽とか聴くときはこんなカーオーディオで聴いて欲しいな~!迫力もありますしね♪
でっかいウーハーで出す迫力とは一味違います!このカーオーディオ!
ウーハーってどこに入れてるんですか?
クラッシックとかだとどんな風に聴こえるか気になるなぁ…

G線上のアリアなら持ってますのでかけてみますね!

うわ…音がとにかくクリア!
ヤンキーがユーロビートを聴くカーオーディオではこの微細な表現は再現できないと思う。
ほんとスタジオクオリティ!
相当こだわる人はデッドニングして色々手を加えるんですけど、結局ドンシャリにしちゃう人多くないですか?
僕の仲間にも車好きがいてやっぱりドンシャリ傾向。
今回もカーオーディオの取材って聞いてたので、そっちを想像していたんですけど全然違いました。
めちゃくちゃ勉強になりました。

ありがとうございます。最後に今後の予定を教えていただけますか?

今後のスケジュールとしては、仮BANDのツアーが出来たらいいなと思って準備しています。
その後にミニアルバム出さなきゃ!ってなって今制作作業をしています。
仮BANDは僕とドラムの前田遊野が主軸のユニットで、毎回違うギタリストやサックスプレイヤーの方に参加してもらって一つのアルバムにしているんです。
せっかくドラマーとベーシストのユニットなので、どんな曲も最初はリズムからつくるんですよ。
最初はギタリストの藤岡幹大も含み3人で仮BANDだったんですけど、亡くなってしまってゲストプレイヤーを入れる形になったんです。
今後のツアーに関しては僕のTwitterか、仮BANDのFacebookを見ていただけるとお知らせしていきますので、そちらで確認をお願いします。

BOHさんのTwitterはコチラ

~この記事の著者~

Cyber Brain

インタビューに関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)