Drive★Music

 2022年11年18 日

SATOKOさん(ドラマー)このカーオーディオで聴いてくれるなら「生で演奏してよかった~」と思う。

本日お持ちいただいた楽曲を伺っても良いですか?

2018年にリリースした自分のソロアルバムを出していて、それを聴いてみたいなと思って持ってきました。
アルバムのコンセプトとして1年を通した楽曲になってます。1月~12月までいろんなテイストの曲にしました。
画家もやっていて、「11月を守る本」という絵本の作品についているアルバムです。
音楽だけじゃなくて自然の音もたくさん入れてるんです。風の音とか水の音とか…
じゃあ、1月から聴いてみても良いですか?

もちろんです!聴いてみてください!

おぉ~!すごいですね!どこに頭をもっていっても大丈夫なようになってる!!!
ドラムのアルバムなのでドラムの音が大きめなんです。
自分が聴くときにもっとドラムの音が聴こえたら良いなと思っていたのでずっと色々探していたんですけど、
ドラムばっかりだと聴いていて耳が疲れちゃうのばかりになってしまうので、そうじゃないアルバムを作ろうと思って作りました。
このカーオーディオは凄い!!!
余計な音が突出していないので、このアルバムはこうやって聴いて欲しい!っていう理想の形です。
こういうカーオーディオってあるんだ~!環境作りにも限界ってあるじゃないですか!
密度は凄いけど足し引きが無いって言うのが素晴らしいですよね!
アルバムの中の2月の曲は大黒摩季姉が歌ってくれてました。
私がソロアルバムのレコーディングをしていると聞いた摩季姉が「歌ってあげるわよ」って言ってくれて、慌てて摩季姉が歌う曲を作ったんですよ。
旦那さんもシンガーなので、摩季姉とデュエットにしたんですけど、楽器の音だけじゃなくて、声も誇張がなく上から下まで聴こえる~!
なんだか目の前に歌ってる人がいるみたい!
レストランのドアを開ける音とかもリアルだから自分がそこにいるような気持ちになれるな~!

いつもカーオーディオではどんな音楽を聴かれますか?

私の場合、車の中で聴く曲はその日レコーディングする曲とか、その日ライブで演奏する曲をおさらいで聴きながら移動するっていうのが多くて、
気持ちよく聴くというより、はっきり聴く事が重要なんです。
ドラムの場合、ほかの楽器の音と被ったりして聴こえない粒がたくさんあるんですけど、このカーオーディオならはっきり聴こえるから完璧!
マジで欲しい!!!!
車って輸入車だと元々良い音になっていたりするじゃないですか?
そうなるとhighの音域が聴いていて心地よかったり、逆にlowの音域が良かったりってあると思うんです。
プラス、エンジン音とかロードノイズのある中で聴いたとしても中音域がしっかりしていて、密度が高いと物凄く聴きやすい!
こんなに良い音だなんてびっくりした!
これって真ん中にスピーカー置いてるんですか?

スピーカーとツイーターとウーハーを調整して定位感をセンターにするようにしています。

へ~!そうなんですか!
私たちのような人間って映画館のような感じで頭で処理しきれないほどの情報量が詰まった音を聴いていることが多いんですよ。
よくよく聴くと、聴かせる側に正しく伝わっていない事があるんです。
映画はダダ~ン!と大迫力なのにエンディングテーマを聴くと「あれ?こんな質だったの?」みたいな…
ここで聴くと、情報が整理されていて、減ったり増えたりしているものが一切ない状態。
音を情報として処理する人には最適化された空間ですね。
あまり上手じゃなくてリバーブたくさん入れて作っちゃうと、ここで聴いてがびちょ~ん!ってショック受けちゃうかも?!

SATOKOさんのソロ以外に演奏されている楽曲はいつもどのように聴いていますか?

私が所属しているのがDREAMS COME TRUEの事務所なので、上司がドリカムなんですけど(笑)
上司と私たちファジーコントロールが一緒にやっている楽曲はミックスがニューヨークだったんですよ。
歌われているお二人が声量のものすごくある方で、ブレスとかも入るんですけどそこは推さずにミックスしているのを確認していました。
このカーオーディオで聴いてくれるなら「生で演奏してよかった~」と思う。
低音もいいんですよね。ぐ~んと広がり過ぎない音ですよね?
ドラムだと低音が広がっていると何発叩いたかわからなくなっちゃう!?
激しい音楽で音量上げて聴きたい人も、そんなに過度に音量上げずに満足できるのでは?
ちょっと激しめの聴いてみて良いですか?

是非是非!!!

私の父もドラマーで2021年の11月に亡くなったんですけど、その時に父のお友達から「菅沼孝三を偲ぶ会」みたいなライブでお声がけいただくんですけど、
改めて父の生前の音楽を聴いたんですけど、MASAKIさんというベーシストの方と演奏された曲がとんでもなく難しい曲なんです。
ちょっとそれ聴いてみます!
超いい!完璧!!!カーオーディオの音は良いんですけど、楽曲として急に「これ演奏するから~!」って言われたら厳しいですよね(笑)
「え???私がぁ????」ってなりますよね?ここで聴いていたらもっとカバーうまくできた(笑)
父が手数王っていうニックネームがついていて、その名のとおり叩きまくる人だったんです。
ドライブミュージックにも出ていらっしゃった西脇さんも教則ビデオに出ていただいて叩きまくってました(笑)
きっと今日も父の縁でここにいると思うんです。父もオーディオマニアだったので!
リビング20畳もないのに、400人キャパのスピーカーがあるんですよ。こんなスピーカーいる???みたいな。
配線1つで変わるって聞いたら研究しまくってる人でした。
音量を絞ってもスカスカに減らないんですね!!!クリアなのに圧が減らない。密度を保てるのが凄い。
音の立ち上がりが早いのかな?

配線で音が変わる話はドライブミュージックに出てくださった是永巧一さんもされてました!

そうなんですよ!是永巧一さんと現場でご一緒した時に「コレ良いんだよ~!」ってイヤホンを見せてもらいました!
私もイヤホンの監修することがあるんですけど、長時間聴いて疲れるぎりぎりのところでこのまま追及するか
追及したら疲れちゃう音になるな~って揺れるんですよ。
音楽はイヤホンで聴くのも良いんですけど、空気を鳴らしながら聴きたいですよね。
あ~でも…こんな良い音の環境で聴いてもらえることってあまりないんですかね?
このカーオーディオで聴いて欲しい~!!!!
自分が作ったものや、父が作ったもの、それがこのまま再現される世界がスタンダードになったらいつ死んでも大丈夫ですよね!
音楽って素晴らしいと思うのは、スピーカーの進化で昔あったもの、もういないアーティストの楽曲がイキイキ聴こえたら素晴らしいじゃないですか!
レコードでビートルズを聴いていた時に何も考えていなかったのに、CDになって全く同じ音源を聞いたら「あれ?ジョンここシャープしてない?」とか「ポール早くない?」とか聴こえてきちゃったんですよ。
レコードからCD、ハイレゾ音源へとツールが変わって音が変わって、質が最大限に高められているから、出力するものが普段聴くものと違ってハイエンドなクオリティーのカーオーディオになったらこんなに違うんだ~!って思いました。
ライブハウスにいる感じにもなっていいだろうな~!

良かったらライブ音源も聴いてみてください!

デイブマシューズバンド聴いちゃおう!
あ~!もっとミックスがわかりますね!こうやってミックスしてたんだ~ってからくりまでわかるから勉強になります!!!
やっぱりプロで音楽仕事をしているので、このカーオーディオくらいはっきり聴こえないと使えないなと思うんで、ここでミックスしたの聴きたい!
超即戦力の音の環境ですよ。
わ~超欲しいな~カーオーディオ!
ミックスしたらココできいて、iPhoneのスピーカーで聴いて、コントラストを確かめたいです。

ご自身の楽曲制作されるときはどんなシチュエーションで作られますか?

曲を作るときはルールなし。詞を作るときは曲のテンポまで動きを早くしたりしてる(笑)
車に乗ってという人多いですよね?自分の曲聴きながら鼻歌でメロディーラインの構成して~みたいな。
谷村新司さんは同じ旅館で同じギターと同じセットを持っていて作るって伺ったんですよ。
今はPCが進化したり、携帯で曲作りできたりするじゃないですか?
私はもっぱらボイスメモでぼそぼそ~って入れたりしてることが多いかな?

絵のインスピレーションも同じ感じですか?

絵は家の中で音楽かけながら、照明を明るくしたり暗くしたりしながら描いてます。
でも車の中がこんなにいい音なら車で描くのもアリだな~!
子供が小さくて、わちゃわちゃ音を出しちゃうから旦那さんがオンラインレッスンの仕事をする時に車でやっていたりするんですよ。
車で仕事をする人も増えてきている気がするんですよね。だから需要としては増えそう!

最後に今後の予定を伺ってよいですか?

これから大黒摩季さんのツアーがあるのでそちらに参加していく予定です。
その他、色々あるのはSNSかHPで見ていただけると情報載せていますので、チェックしてみてください♪

Twitterはコチラ♪
Instagramはコチラ♪
ホームページはコチラ♪

~この記事の著者~

Cyber Brain

インタビューに関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)